人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1

進化するカミソリ

本日、「進化する安全カミソリ」という題でヤフートップページに興味深い記事が・・


日経トレンドネット

「多枚刃の利点は二つあります。一つは、刃の枚数が増えると深ぞりができるからストロークが減ること。もう一つは、深剃りできるのに刃1枚にかかる力が分散されるので当たりがソフトになること。欠点は刃の枚数が多くなるとヘッドが大きくなるので鼻の下など細かい箇所がそりづらくなることです」

 多枚刃の深ぞりの仕組みはこうだ。肌に当ててカミソリのヘッドを動かすと、まず1枚目の刃が最初のヒゲをそる。その後ヘッドが進行方向に肌を押すことで、最初にそられたヒゲの根本の部分が表皮上に引き出される。引き出されたヒゲは、再び毛穴に戻る前に2枚目の刃によりカット。さらに3枚目、4枚目、5枚目が、同じように残ったヒゲをそっていくことで、一度でそれる量が多くなる。

もう5枚刃で十分なんですね。
どこまで枚数が増えるのか・・・と思っていましたが、このあたりで落ち着きそうですね。
確かに小鼻や鼻下、最近そり残りが増えているように思います。
カミソリ負けが以前より少なくなったのは良いですが、小回りが難しくなってきているのも事実。

剃り残る部分は是非、艶出専科でケアなさってみてはいかがでしょう^0^
うぶ毛も意外と多いものですよ♪
飯塚
# by tuyadasi | 2009-05-08 15:28 | 新商品情報 | Trackback | Comments(0)